石油ストーブの注意点!

当店は灯油ストーブの代表メーカー「トヨトミ」「ダイニチ」のサービス指定店です。
修理を承っております。

プラグインヤマダの嫁、裕子です(^^)

この辺りは千葉県でも暖かい地区ですが、さすがに朝晩冷え込んできましたね。
灯油のストーブを使っていらっしゃる方も少なくないので、改めて投稿することにしました。

さて、故障の原因で多いのは

●去年の灯油を使ってしまった・・・

夏を越した灯油は傷んでしまっています。
「まあいいか、残っててもったいないし」と思わないで!
買ったところやガソリンスタンドで処分してくれますよ

●灯油に水や砂などの不純物が入っていた・・・

灯油のポリタンクは雨の入らない場所に保管しましょう。
ポリタンクの色は赤を使ってください。
日光が通りにくくっています。(白色タンクは水用です)

●吹き出し口や中の部品(フレームロッド)にシリコンが付着した・・・

石油ファンヒーターの部屋で髪の毛を乾かすと
ヘアケア材(洗い流さないトリートメントに多い)に入ってるシリコンが
部屋の空気に浮遊してついてしまいます。

洗濯物の柔軟剤などにもシリコンが入ってますのでご注意ください。

なお、石油燃焼機器の寿命は案外短いです。
ストーブは部屋で炎を使うものですので、お早めに買い替えをお勧めします。

灯油はお値段も高いのと、ご年配の方には重い、面倒、危険、などの理由から
石油ストーブ・ファンヒーターをやめる方も多くなってきました。

ちなみに、電気屋からの意見ですが、
上位機種のエアコンはお値段も高いですが、お手頃タイプに比べて暖房効果が格段に違います
「石油ストーブやめちゃったけど、良いエアコン入れたから暖かくて良かった~!」
お喜びの声も頂いています。ホントです(^^♪
機種選びでお悩みの方はご相談下さいね~

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL