バカ貝!?和菓子!?

地元におもしろい名前の和菓子がありまして、その紹介をしますね~

プラグインヤマダの嫁、裕子です(^^)

千葉県富津市で採れる貝、通称「バカ貝」というのがあります。
この名前の由来は色々あるのですが、
貝の口を半開きにしてバカみたいだ!なんて説もあるそうです。
なんとも、おかしな名前を付けられちゃったものです(^^;)
別名は「青柳」。。。お寿司やさんでは高級品ですよね。

という、この「バカ貝」をモチーフにした和菓子を作っちゃったのは
地元富津の「野口製菓」さん

 

じゃ~ん!これがその和菓子!
求肥で作られた舌が何ともユニークですね

ふるさと納税にも使われていて、テレビでも紹介されました。

野口製菓さんの店内の展示です。

まるで潮干狩りをしたかのような、熊手が置いてあったり、
バカ貝のお菓子がアミの中に入っていたり、

遊び心があって、かわいいんですよ。

さて、
当店では3月10(土)、11日(日)春のパナソニックフェアを催し致します。
その時の来場記念品にこちらの和菓子を差し上げますよ~
お楽しみに~ヾ(≧▽≦)ノ

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL