お米のおはなし~

これから食欲の秋、そして新米の時期がきますね~

プラグインヤマダの嫁、裕子です(^^)

五つ星お米マイスターの方からお米のお話を聞く機会がありました!

いま、お米って日本で色んな銘柄が650種類もあるんですって~
(うちはお義母さんの親戚から買ってる千葉のコシヒカリなんですけどね)

お米の選び方は~
・精米日の新しいものを選ぶ
・透明度があり、粉の出てない物を選ぶ

お米の保存は~
・湿気と温度に注意!20℃以上で虫が発生するかも
予防に鷹の爪をガーゼに包んで入れるとよい
・空気に触れるとどんどん酸化劣化していくので
密閉できるジプロック袋やペットボトルなどにいれ冷蔵庫の野菜室が理想
(シンク下は湿気があるのでNG)

お米を炊く前に~
・正しく計量する。カップにふんわり盛り、3回程トントンすると擦り切れになる
・米は最初の水を7割吸ってしまうので、始めはザブっと水につけ捨てる
・2回目以降洗米は、くるくると手で回して泳がせる(流れるプールみたいに)
・3回すすげばOK!とぎ過ぎるとお米が割れたり、旨みなどがなくなる
・冷たい水で浸水する。夏場温度が高い場合は氷を1合に1欠片ほど入れるのがおすすめ。
冷たい温度から一気に炊き上げるとうまみと甘みがます。

お米の裏技~
・古くなったお米は「にがり」を1合に1~2敵加えるとふっくらつややかに。
大さじ1/2のマヨネーズでもよい(ただしすぐ食べきる事)
・ご飯はアツアツを冷凍して!ふんわりラップに平たく包み、冷凍庫へ
(アルミホイルで包むとなおよい)保温後だと美味しさ半減!

あっ!パナソニックの冷蔵庫なら、アツアツも急速急冷凍が出来るから便利ね~(笑)

それと高機能炊飯器は、古米も自動で鮮度良く炊き上げてくれて、
お米の美味しさを引き出してくれるから、嬉しいね~(笑)

あら、結局商品の宣伝になっちゃったね~ヾ(≧▽≦)ノ

あそうそう、米ぬかにはたっぷりの栄養があるので、
米ぬかを使ったふりかけやお菓子を試食しました(#^^#)

さてと、
昨日はスーパーで生すじこが売ってたので
いくらの醤油漬け作って、白いご飯にのせて食べようっと(^^♪

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL