ミキサーで栄養補給のスープを作ろう!

この時期はミキサーでスープを作りたいな

プラグインヤマダの嫁、裕子です(^^)

一時期、手作り野菜ジュース「スムージー」が流行りましたね。
もちろんこれもおススメですが、
寒い時期は特に、「ポタージュスープ」はいかがでしょうか。

私は先日、ある出来事を知り、気持ちがほっこりしました(*^▽^*)

それは、こちらの人気フレンチレストランのシェフの方・・・

老人ホームでスープを作ってくれたそうです。

食欲がなく、ご飯を食べる気になれない、おじいちゃんやおばあちゃん達。。。

このシェフが「カリフラワーのポタージュスープ」や
「肉豆腐のポタージュスープ」など、
とろみを付けた食べやすい、栄養のある絶品スープを作りました!
すると、
「あ~、美味しい!」とニッコリ笑顔になって、嬉しそうに飲んでいました。

嚥下(えんげ)スープ!飲み込めるスープ!
栄養ある絶品スープ!笑顔になるスープ!

食欲がなければ元気が出ません。
美味しいと思えるものを口に出来て、笑顔になれるって
すごくいいなあと思いました。
味わう事の楽しみも、手作りの気持ちも、笑顔に届いたのかな~。

ふと、思いました。
もう20年前になるかな。。。
主人のおじいちゃんが亡くなる少し前、
食欲が全くなくなってしまいました。
このシェフみたいな絶品料理という訳にはいかないにしても、
私も、旬の野菜でポタージュスープを作ってあげれば良かったな~。。。

基本的なポタージュスープの作り方は・・・
バターで炒めた玉ねぎに好みの野菜を
(カボチャや人参とか、ブロッコリーやジャガイモもいいですね)
水と共に入れて、柔らかくなったらミキサーで攪拌する。
ご飯を少し加えると、ポテッとした感じに出来上がります。
それを生クリームや牛乳や豆乳でもOK!で伸ばし、味付けすれば出来上がり♡

3月のパナソニックフェアでは、
私の大好きな「カボチャのポタージュスープ」の実演しますよ
お客さんに「美味しい」って笑顔になってもらえるといいな~!(^^)!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL